3/18 3/19名古屋PEARSコース 終了!

3月18日(土)と19日(日)の2日間にわたり、名古屋でPEARSコース with シミュレーションを開催しました。

名古屋方面では初の公募開催シミュレーションPEARSであり、たくさんのかたに受講いただきました。

参加されたかた、お疲れ様でした。そして、受講ありがとうございました。

 

受講生の皆さまから、感想のコメントをいただきましたので掲載します。

 

 

 

 

・緊急時の判断を学ぶきっかけになりました。とても楽しい1日でした。1回では全部を理解できたわかえではないですが、これからも勉強をしていきたいです。

 

受講生の背景に応じて、シミュレーションを組んでくれてよかった。

 

・養護教諭のシミュレーションも組んでださり、とてもよかったです。以前に受講したPEARSではシミュレーションがなく、今回は実際に動いてみて、普段できていなかったな、知識であっても焦ってしまって、違いを学習できました。チームで動く練習ができ、職場に近いシミュレーションができてよかったです!

 

・医療者以外でも十分に役立つ講習会だと思いました。

 

・ただ聞くだけではない研修で、今まで、できなかったことができるようになったという実感のある研修でした。

 

・小児に接する機会はすくないが、テキスト内に小児に接するときの「接しかた」の参考があってよかった。普段、バイタルサインを数値だけでみて満足していた自分に気付かされた。

 

・シミュレーションが加わることで、日々の実践を想定でき、まだまだ足りない部分があることに気がつけた。繰り返し学習して、身につけていきたいです。

 

・学校の先生などの話で、サラッと終わる部分の根拠の解説もあり、勉強になった。短所は横浜に行きたいが、遠いことです。(ぜひ、横浜にいらしてください!)

 

・急変はやっぱりテンパるので、今日やったことを生かしていきたいです!

 

 

 

受講生さんからも、たくさん感想を頂き、ありがとうございました。

多かった感想の一つは、「動画を見て、わかっても、実際に動くと、まったく違う。」という内容で、シミュレーションがあることで、理解していること、わかっただけではダメでそこから先、どのように考えるかを学習する機会になったようです。

 

さて、次回のPEARSコースは

 

5月3日東京の新橋、慈恵会医科大学病院にて愛宕救急医療研究会とのコラボ企画PEARS。

 

そして、5月6日は福島県で初開催となるシミュレーションPEARS。

 

両日ともに受講生が埋まり始めています。

 

ぜひ、他では味わえないシミュレーションPEARSを受講にいらしてください!

 

 

昼食のお弁当

当会では、お弁当に力を入れています。お弁当つきのコースも改めていいなと思ったので、今後は横浜、東京コースでも検討しようかな・・・

乳児の2人法CPR

乳児2人法CPR試験の様子です。

CPR練習中

コース開始30分前からCPR連取の時間を設け、スキルのブラッシュアップをお手伝い。